tando-ruの人生楽しくブログ

投資、資産、日記的な何か

2023年の振り返りと来年の展望(資産運用)

2023年末の資産 約1年ぶりの更新ですが、2023年も終わりを迎えようとしています。 今年は、仕事上では、同僚が急にやめたり、上司に振り回されたりして大変でしたが、趣味面では、ようやく念願のPS5やswitchを買うことができ、ゲームしたり楽しく過ごせた一…

2022年末の資産

2022年末の資産 2022年も終わり、2023年になりました。 昨年は、仕事の上でも昇進等があり、いろいろ大変でしたがなんとか乗りきれました。 そんな中でようやく資産も1000万円台に突入しました。 やりましたわ! あまり株式資産が爆上がることもなく、毎月の…

2021年末時点資産

年末なので、現在資産額を計算しました。 今年の目標は、700万でしたが… 860万に到達。 今年もかなり株価は上がりましたし、ドル高もかなり影響がありました(いつの間にか1ドル=115円ですもんね…)。 30歳までに1000万の資産を作るという目標も現実味を増…

勉強時間記録5月9日時点

GWでしたね。GW中は、いろいろやることが多くて勉強時間が思うように取れませんでした。 ただ、毎日最低30分は勉強時間をとるようにしていたので、来週から勉強時間を戻していく準備はできていると思います。 やっぱり朝起きて、5分間だけでも勉強机に向か…

勉強時間記録4月30日時点

まったくモチベーション上がりませんね。 結構さぼりがちでした。どうにかしてモチベーションを上げる方法を考えないといけないですね。 ただ、朝早く起きて勉強した日の効率(勉強時間の伸びも)はかなりいいので続けていきたいと思います。 今週の勉強時間…

勉強時間記録4月18日時点

年初から勉強は、続けてきていたのですが、なかなかモチベーションが上がらず、さぼりがちだったため、記録をつけようと思います。 取りたい資格(TOEIC,法律系,IT系など)もあるため、その進捗も含めての報告になるかと思います。 今週の勉強時間(4.12~4.1…

TOEIC900点取りたいなぁという話。

どうも、たんどーるです。 今年の目標の一つとして、TOEICのscore900を取りたいというのがあります。 現在の私のスコアは865ですので、あと35上げないといけません。 実は、score900を目指すのは2年目なのですが、一昨年に865を取り、昨年に全く同じ865を取…

新年一発目の購入予定米国株

どうもたんどーるです。 今日一日考えた結果、昨年最もパフォーマンスがよかった株に新年一発目の投資対象とすることとしました。 新年の一発目の買付予約の銘柄は… AAPL 昨年は、なんか握ってたら2.4倍くらいになってましたね。 今後も成長していくと思…

2020年末時点資産

こんにちは!20代サラリーマンのたんどーるです。 年末なので、現在資産額を計算しました。 今年の目標は、450万でしたが… 520万に到達していました。 やったぜ!!! 目標をかなり上回っていますね。節約や投資のおかげだといえます。また、今年の株高相…

最近読んだ本

どうも、20代サラリーマンのたんどーるです。 最近は寒かったり、某ウィルスが広まったりで外出もうまくできなかったりで、完全に仕事以外は引きこもっております。 旅行に行くことも、友達と飲みに行くこともあまりできないので、最近は読書をして日々を過…

Tando-ruのダイエット記録5

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。 ダイエット記録です。 (上記画像は、「いらすとや」様からhttps://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_92.html) ダイエットを始めて6か月の経過報告です。 体重の推移 開始時記録(5月16日) 80.9㎏ 先…

資産展望『取らぬ狸の皮算用編』

取らぬ狸の皮算用とは、まだ手に入れてもいないのに、儲けを当てにしたり、それを基にした計画を練るという超スーパー妄想行為です。 今回は愚かにもその妄想行為に浸り、未来の自分の資産がどれくらいになる予定なのかをニヤニヤと眺めていきたいと思います…

資産内訳と今後の展望

どうも。たんどーるです。 資産内訳と今後の展望について書いていきます。 資産内訳 現在の資産内訳のおおよそですが、 米国個別株 220万 つみたてNISA 80万 現金 130万 となっています。 バランスも良く、利益も出ている状態です。 今年の資産目標…

近況報告

どうも。たんどーるです。 最近めっきりブログを書いていませんでしたが、仕事も落ち着いてきたし、PCも新調したので、そろそろ月一くらいで書き始めようと思います。 といっても、備忘録的なものや投資報告になりそうです。 よろしくお願いいたします。 な…

Tando-ruのダイエット記録4

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。 ダイエット記録4週目です。 (上記画像は、「いらすとや」様からhttps://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_92.html) ダイエットを始めて4週間の経過報告です。 体重の推移 開始時記録(5月16日) 80.9㎏…

Tando-ruのダイエット記録3

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。 ダイエット記録3週目です。 (上記画像は、「いらすとや」様からhttps://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_92.html) ダイエットを始めて3週間の経過報告です。 体重の推移 開始時記録(5月16日) 80.9㎏…

Tando-ruの資産記録:資産350万突破記念

こんにちは!20代サラリーマンのたんどーるです。 資産額が節目である350万円を突破したため、資産割合の紹介などをしたいと思います。 わーい!!! 350万といえば、日本の一般的な年収の水準に近い額です。この額を資産として蓄えることができたこ…

Tando-ruのダイエット記録2

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。 ダイエット記録2週目です。 (上記画像は、「いらすとや」様からhttps://www.irasutoya.com/2018/11/blog-post_92.html) ダイエットを始めて2週間の経過報告です。 体重の推移 開始時記録(5月16日) 80.9…

Tando-ruのダイエット記録1

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。 社会人になって数年が経ち、在宅勤務等を経て、運動不足になりがちな今日この頃です。 先週ふとした瞬間に体重計に乗ったのですが、かなり体重が増えてました。 なので、ちょっと痩せようと思いました。 (上記…

tando-ruの株式投資:出会い

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。 今回は、私の株式投資との出会いについて記事にしました。 (上記画像は「いらすとや」様からhttps://www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_5386.html) 投資を始めたきっかけ 投資を始めたきっかけは、社会人に…

賭け麻雀の違法性について

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。 5月21日に黒川検事長が辞表を提出されました。 緊急事態宣言下に朝日新聞社員も交えて、賭け麻雀を行っていたことが文春の報道で明らかになりました。 緊急事態宣言下に不要不急の行為をして人と会ってたこと…

本の紹介:「家庭裁判所物語」清水 聡

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。今日は、最近読み終わった本の紹介をしてみたいと思います。 平成31年に家庭裁判所が創立70周年を迎えたこともあり、前々から読んでみたかった本です。 「 家庭裁判所物語」清水 聡 「家庭裁判所物語」の内容…

やる気が出ない時にやること

どうも、20代サラリーマンのたんどーるです。 今日は、何をやるにもあんまりやる気が出なかったので、やる気が出ない時にやっていることを記事にしました。(おそらく俗にいう五月病だと思います。) (※上記の画像は「いらすとや」様からhttps://www.irasut…

友人から「男女は平等か?」と聞かれたこと

考え方やとらえ方、知らない世界があること どうも20代サラリーマンのたんどーるです。 この記事は、私自身の考え方が大きく変わった時の出来事を伝えるべく執筆しました。 今の自分の考え方を形作る大きな分水嶺となったといっても過言ではありません。 …

そもそも検察官とは?

検察官 昨今、検察庁法改正についてのニュースをよく目にしますね。 ちょっと調べてみようと本を探したら、古いですが、『検察講義案』という面白そうな本が家に置いてあったのでそれを読んでみました。 この『検察講義案』は、司法修習生(つまり、これから…

たんどーるの自己紹介とブログジャンル

自己紹介 はじめまして「たんどーる」と申します。東大卒の20代のサラリーマンです。 現在は関東在住ですが、はっさくゼリーが給食で出る県出身です。 好きな食べ物はヨーロピアンシュガーコーンです。 豆知識:この画像は、タンドール窯です。ナンやタンド…