tando-ruの人生楽しくブログ

投資、資産、日記的な何か

tando-ruの株式投資:出会い

どうも20代サラリーマンのたんどーるです。

 

今回は、私の株式投資との出会いについて記事にしました。

 

f:id:tando-ru:20200522210336p:plain

(上記画像は「いらすとや」様からhttps://www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_5386.html

投資を始めたきっかけ

投資を始めたきっかけは、社会人になった年に、株式投資をしている父に投資を勧められたからです。あとは、漠然とした将来の不安とかですかね。

 

そこから父親を質問攻めにしたり、「はじめての人のための3000円投資生活」横山光昭著(http://www.ascom-inc.jp/tyokin/index.html)や山崎元のほったらかし投資」山崎元著(https://store.tkj.jp/shopdetail/000000008914/)などを読んだりして投資の世界に入門しました。

 

初めての投資

初めての投資は、つみたてNISAを利用した投資信託でした。

最初のころは、ネット証券、ネット銀行の開設など初めてのことに戸惑いながらも、なんとかつみたてNISAの設定をしたのを覚えています。

そして、2018年の8月につみたてNISAでの投資をスタートしました。

 

米国株式との出会い

米国株式をはじめて認識して投資を始めようと思ったのは、2018年10月に米国株式が下落し始めた時でした。

この際に、ネットサーフィンしていて、元記事は忘れましたが、どなたかが書かれていたブログ(もしかしたらブログでもなかったかもしれないです。)で、「米国株式の魅力は、配当、成長、優良そしてその回復力にある」という言葉を目にした時が、最初の認識でした。

そして、その内いろんな人の意見をネットで見て米国株式の魅力について知っていくことになりました。

 

その後、2018年12月に投資の神様ウォーレンバフェットにあやかり、BRKB(バークシャーハサウェイ)を買付し、米国株式をスタートしました。

 

投資を始めてよかったこと

私は、このように投資をスタートさせていきましたが、投資をすることで良い影響が自分自身にもたらされたと考えています。

 

その中でも、無駄遣いをしなくなったこと様々な知識を知りたいという思いが出てきたことが、特にいい影響だったのではないかと思います。

 

投資するための種銭は、給料から出すわけで、生活費を除いたお金をたくさん投資に回そうとすると、マネーリテラシーが自然に身に着けるようになっていきました。

 

まとめ

以上のように投資と出会って本当によかったと私は思っていますし、将来に向けて資産を作っていくことで漠然とした不安も少しは減っていっているのではないかと感じています。

日々勉強して、豊かになるために投資を続けていきたいです。

 

 

それでは、人生が豊かになることを祈って

 

 

参考:Tando-ruの現在の投資先

現在の投資先は以下の通りです。

つみたてNISA 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(保有のみ)

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド(現在積立中)

米国個別株

BRKB、KO、MCD、PG、UPS、WFC、IBMなどなど