tando-ruの人生楽しくブログ

投資、資産、日記的な何か

資産内訳と今後の展望

どうも。たんどーるです。

資産内訳と今後の展望について書いていきます。

 

資産内訳

現在の資産内訳のおおよそですが、

米国個別株 220万

つみたてNISA 80万

現金    130万

となっています。

バランスも良く、利益も出ている状態です。

 

今年の資産目標は450万なので、何も問題なければ、達成できるのではないでしょうか。

 

米国株

金融株やエネルギーセクターの不調が目立ちますが、ハイテク、3月中に拾っておいた生活必需品系が強いおかげでプラスになっています。

最近は、金鉱株をアクセントとして加えています。ただ、割合としては相当少ないです。

今後の展開としては、金融セクターの株が割安感があるので拾っていき、あまり変動のない生活必需品系をつまむ程度です。全体としては、暴落等が来ない限り、投資は控えめで行きたいと思います。

 

つみたてNISA

S&P500に毎月限度額いっぱい投資しています。

一番含み益が大きいです。

投資というのは、単純かつ退屈なものであるというのがよく言われていますが、その通りかなと思います。

個別株は楽しいからやっているのですが、利益は出ているものの指数に完全に負けているので、所得が増えた分はS&P500に投資しようかなと思い始めています。

 

現金

100万円分は、生活防衛費です。

30万円分は予備投資資金となっています。

 

終わりに

社会の現状を把握しつつ、投資を続けていきたいです。