tando-ruの人生楽しくブログ

投資、資産、日記的な何か

資産展望『取らぬ狸の皮算用編』

取らぬ狸の皮算用とは、まだ手に入れてもいないのに、儲けを当てにしたり、それを基にした計画を練るという超スーパー妄想行為です。

今回は愚かにもその妄想行為に浸り、未来の自分の資産がどれくらいになる予定なのかをニヤニヤと眺めていきたいと思います。

時間のある方は、眺めて行ってみてください。

 

さて、現在20代半ばの私の資産ですが、450万程度です。毎年100万~を投資に回していこうかなと仮定します。

何歳の時点で目標となる金額に行くのかを計算していきました。

 

1000万

1000万、これは、現在の私の短期目標でもあります。

1000万は、やはり三桁万から一桁増えることもあってなかなかインパクトがある数字です。安めの高級車が買えたりする金額です(こう書くと微妙な感じがしますが…)。

また、去年か一昨年の40代~50代の平均貯蓄額がこれくらいだった気がします。

そうすると、40代になる前に1000万という資産を早めに達成しておくということには、かなり意味があるように思います。

(あとは、会社リストラされても、数年は持つというところで精神安定剤にもなるかなと。)

 

 

資産1000万をいつ頃達成するのかは、だいぶ前に計算していました。

30歳になるまでには達成できるだろうという計算だったように思います。

できるだけ30歳到達前に達成できるように努力したいです。

 

3000万円

野村総研でいうアッパーマス層ですね。

3000万って本当にいいですね。家とか買えそうな金額ですね(よく知りませんが)。

いい感じの高級車も買えそうです。

予想では、30半~アラフォーあたりで達成できそうかなというところです。

 

5000万円

準富裕層です。

すごいですね!何がすごいかは、正直現時点では想像できませんね。今の持ってるお金の10倍以上ですよ。

予想では、40代半ばで達成できそうです。

 

1億円

富裕層です。こちらも同じくどんな生活しているのかは、想像もできないですね。

予想では、50代で達成できそうです。

50代で1億達成ということは、75歳まで働いたりする必要はなくなりそうです。

 

最後

5000万とか1億とかを持っている生活レベルとか正直想像できないので、おそらく経済的に追い詰められることはないだろうという予想しかたてることができません。

案外、あまり生活レベルは変わらないかもしれません。

 

しかし、これは、年率5%の投資リターンが絶対にあるということが前提にあるので、どこかでブレが生じてきたり、うまくいかないようなこともある可能性もあります。

 

以上、取らぬ狸の皮算用でした。