tando-ruの人生楽しくブログ

投資、資産、日記的な何か

TOEIC900点取りたいなぁという話。

どうも、たんどーるです。

 

今年の目標の一つとして、TOEICのscore900を取りたいというのがあります。

 

現在の私のスコアは865ですので、あと35上げないといけません。

 

実は、score900を目指すのは2年目なのですが、一昨年に865を取り、昨年に全く同じ865を取るという形となっており完全に停滞してしまいました。

 

そこで今年は、初心に戻って勉強をやり直したいなぁという心づもりです。

 

昨年までの反省

昨年と一昨年使った参考書は、「TOEIC L&R 本番そのままプラチナボキャブラリー」、「TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問」と公式問題集でした。

 

振り返りとしては、結構TOIECの形式になれることができ、傾向もわかるようになったことで基本の取りこぼす問題が少なくなったと思います。

 

ただし、文法や熟語、純粋な単語力はまだまだ未熟だと感じました。

文脈から単語の意義を判断・予想することはできるのですが、TOIECの試験時間を考えるとそういった時間はなかったですね。結局時間に追われる回答となってしまい焦りが生まれてしまったということが反省です。まぁ、単純に覚えてたほうが得点源としては確実ですしね。

ここら辺を改善することでscore900が見えてくるのかなというところです。

あとは単純に演習不足もありますかね…もっと頑張ります。

 

今年使う予定の参考書

先ほど挙げた反省点を改善すべく今まで使用していたものに加えて以下の参考書を用いたいと思います。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ 

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2

 

何とかしっかりやり切りたいですね。ほかにも参考書を増やそうかなとは思いましたが、一つの参考書をやりきらないと身につかないとは思いますので追加するとしても参考書2~3周してからになると思います。

 

あと、③と④については、新しいナンバリングで3が出ていますが、これの評価はどうなんでしょうね。知っている方がいれば教えていただきたいですが、レビュー的にはかなり発展的な内容を含んでいる問題集のようですね。

 

最後に

score900目指すぞ!!!