tando-ruの人生楽しくブログ

投資、資産、日記的な何か

やる気が出ない時にやること

どうも、20代サラリーマンのたんどーるです。

今日は、何をやるにもあんまりやる気が出なかったので、やる気が出ない時にやっていることを記事にしました。(おそらく俗にいう五月病だと思います。)

 

f:id:tando-ru:20200520062355p:plain

 (※上記の画像は「いらすとや」様からhttps://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_524.html

やる気が出ない理由

やる気が出ない理由ってなんだと思いますか?

私は、正直よくわからないことのほうが多いです笑。

仕事や勉強で疲れたのか。人間関係が関係しているのか。それとも単に風邪引いてるのか。

原因不明のやる気が出ないというのはまぁまぁあるんですよね(というか私は、よくあります。)。

 

やる気が出ない時にやっていること

私はこういうやる気が出ない時にやっていることは以下のものがあります。

①自己研鑽とか勉強とかを1日やめてみる。

②好きな音楽を聴く(私は、ロックとか激しい系をよく聞きます。)。

③早寝する。

 

まぁ、要するにリフレッシュするってことですね。体調を整えたり、一度やっていることから離れてみたりするとまたやる気が出ることが多いです。

 

それでもやる気が出ない時

それでもやる気が出ない時が稀にあります。こういうときには、とりあえず、1日一個でもいいから軽い目標をたてて、それを実行に移します

例えば、「今日は1ページだけ読書しよう。」とか。

そんなもんでいいと思います。

それを続けていって徐々にもとのペースに戻していけばやる気も戻っているような気がします。

 

まとめ

やる気がでなくなったら、リフレッシュ

本当にやる気が、出ない時には軽い目標をたててそれを地道にクリアする。

 

以上は、私が実践しているやる気を出す方法です。

しかし、私のやっている方法をやったからといって、ほかの方が同じようにやる気になるとは限らないです。やる気が出ない時には、いろいろな対処法があると思います。

 

本当に重要なのは、やる気がでなくなった時に、いろんな方法をためしてみて、自分に合う方法を見つけておいて、やる気が出ない時にすぐ対処できるようにパターン化しておくということだと考えています。

 

それでは、人生が豊かになることを祈って