tando-ruの人生楽しくブログ

投資、資産、日記的な何か

Tando-ruの資産記録:資産350万突破記念

こんにちは!20代サラリーマンのたんどーるです。

資産額が節目である350万円を突破したため、資産割合の紹介などをしたいと思います。

わーい!!!😃

 

350万といえば、日本の一般的な年収の水準に近い額です。この額を資産として蓄えることができたことにとても達成感を感じます。

1年間であれば、働かなくても余裕をもって暮らしていけるという安心感があります。

 

Tando-ruの資産割合

それでは、資産割合を紹介していきます。

f:id:tando-ru:20200606232312p:plain

 

まず、現金ですが、生活防衛資金と投資用資金です。生活防衛資金については、今の生活水準であれば、半年は普通に暮らせると思います。

米国株式とつみたてNISAがかなりの割合を占めています。6割程度ですね。

生命保険については、これは、有名な「MY生命のzbnの積立」です。節税でやってます。

 

これからの資産割合

特に現金の割合を増やそうとは、思っていません。

私は、独身かつリスクも少ないサラリーマンです。

これからもリターンを狙っていける米国株式の割合を少しずつ高めていくことになるのでは、ないでしょうか。

 

 

 

これからの展望

たぶんボーナスやら、給付金やらで、資産400万はすぐ超えるのでは、といったところです。

先どり貯蓄したり、つみたてNISAをしたり、株式投資したり、ポイ活したりと少しずつ積み重ねた結果がこの資産と考えると、とても感慨深いです。誰でもできるようなことでも、ちょっとずつ実際に行動に移すことが大事ですね。

 

これからも積み重ねを続けていきたいですね。

 

目標は、30歳までに資産1000万円!!!

 

 

それでは、人生が豊かになることを祈って