tando-ruの人生楽しくブログ

投資、資産、日記的な何か

2020年末時点資産

こんにちは!20代サラリーマンのたんどーるです。

 

年末なので、現在資産額を計算しました。

 

今年の目標は、450万でしたが…

 

520万に到達していました。 

 

やったぜ!!!

 

目標をかなり上回っていますね。節約や投資のおかげだといえます。また、今年の株高相場に助けられた部分もあります。暴落の際に狼狽売りなどもしなかったことも挙げられますね。

 

 

30歳までに1000万の資産を作りたいのでちょうど折り返し地点ですね。

これからもがんばるぞ!!

 

資産割合

次に、資産割合です。

f:id:tando-ru:20201231083855p:plain

資産割合

 

 

米国株式とインデックス投資信託がかなりの割合を占めています。74%ですね。

350万円時点では、60%だったのでかなり増えていると思います。

 

 

これからの資産割合

 

米国個別株とインデックス投資信託 ですが、2年間やってきて、どちらともプラスではありましたが、パフォーマンスは変わらなかったです。

というのも自分自身がそこまで個別株を扱えるほど知識がなく、相場観もないことにあると思います。

まぁまぁ投資について勉強してきたと自分も思ってはいたのですが、仕事との 兼ね合いもあって個別株は少し抑えめにしようかなと思います。

 

これからの展望

来年の目標ですが、2021年12月末は資産650万を目指していきたいと思います。

 

目標は、30歳までに資産1000万円!!!

 

 

それでは、人生が豊かになることを祈って